好きなこと

ましまクリニック 赤岡 史子

2019/8/26

趣味(広辞苑):『専門としてでなく、楽しみとしてする事柄。』となっているが、もっと没頭して、寝食を忘れてする好きな事が趣味じゃないかなあと思う。

私にとっては修行とも同義語と思っています。

① 冬の修行。

子供と安全が保障された自然の中で遊ぶこと。スキーとスノーボード。
ゲレンデ内で滑ってますが、最近は『自己責任エリア』もでき、自然も楽しめます。

スキーは子供の時から大好き。スノボは娘が小学校1年の時「あれやりたい」とごね一緒に始めました。

スノボはゲレンデの真ん中に座り込むので『迷惑』と思っていましたが自分でやってみるとなるほど。下手だとゲレンデの端では座れないんです。

滑り出すとき、ある程度の横向きの距離が必要。ターン後もすぐ止まれないので板が止まると、ゲレンデ中央。やってみてはじめて理解。

某年1月に腓骨骨折、当時の篠ノ井総合病院さんで治してもらい、3月には「靴がギプスになるからフ大丈夫」とスキーで滑ってました。靴を脱ぐときは腫れて痛かったー。

最近は子供をおいて「修行に行ってくる」と出かけています。

② 夏の修行

トラップ射撃。下の子が保育園に行き暇ができ、山に行きだしました。

菅平射撃場がホームグラウンド。場長が3人変わるほど通い続けていますが、皆があきれるほどの下手。

24gの鉛の粒弾で80cm先に飛んでいくお皿を割るだけの競技で、25枚×4回で1セット。東京オリンピックで選手の年齢が最も高い競技と言われています。

だって弾代高いし。銃を持つのも強化選手以外は20歳越えて警察の許可が必要。1日に400発以上撃つならこれも警察の許可が無いとダメ。警察によく行くスポーツです。

でも割れた時の爽快感、いいです。猟友会の方にクマとの武勇伝を聞いたり、獲物を分けてもらったり『いとをかし』。

通年を通し、山に行く事自体が趣味?